朝鮮総連とは何なのか、簡単に小学生でも分かるように解説するよ

『おっさんフォース』管理人のみつーです。

先日、民進党の代表が前原誠司氏にきまりましたが、
その前原さんに文春からお祝いの祝砲が上がりました。

 

山尾しおり議員の不倫と、
自身の北朝鮮ハニトラ(ハニートラップ)です。

 

ただ、北朝鮮の話題に触れるにつれ、
たびたび登場するワードが

 

『朝鮮総連』

 

です。

 

朝鮮総連とはいったい何なのか。

 

まったく知らなかったので、
いろいろ調べてみました。

スポンサードリンク

朝鮮総連とは

朝鮮総連の正式名称は

「在日本朝鮮人総連合会」
(ざいにっぽんちょうせんそうれんごうかい)

です。

 

設立は1955年5月ということで、
法人格ではない、あくまでも任意団体だそうです。

 

全盛期は50万人もの会員が所属していた
ようですが、今では10分の1以下に減少して
いるようです。(4万人ほど)

 

日本政府の規制が強まる中、
「朝鮮籍」から「韓国籍」に移す人が
増えてきたのが背景にあるようです。

 

あと、「日本国籍」を取得したり、
「国際結婚」したりするケースもあり、

 

これからも減少傾向はとまらないでしょう。

 

朝鮮総連は何をやっているところなのか

『北朝鮮との大使館っぽい仕事と、
日本に暮らす北朝鮮の人たちの
生活のサポートをしている人たちの集まり』

 

といたところでしょうか。

 

日本と国交がない北朝鮮とは
大使館がないので、

 

北朝鮮に渡航する手続きなど
基本的な大使館としての役割と

 

日本に住む北朝鮮の人たちの
サポートをしているということですが、

 

在日朝鮮の人たち全員が加盟している
わけではないみたいですね。

(最近では会員数もへっているし・・・・)

 

会員でなく、普通に日本で
暮らしている人もたくさんいるわけで、

 

朝鮮人といわれている人たちでも、
いろんな方がいらっしゃるみたいです。

 

ちなみに、日本にある朝鮮半島の団体では

 

『朝鮮総連』と『民団』

の二つがあり

 

『朝鮮総連』が北朝鮮の人たち、
『民団』が韓国の人たち

の団体だそうです。

 

また、『民団』は『在日本大韓民国居留民団』

『(ざいにっぽんだいかんみんこくきょりゅうみんだん)』

の略です。

民団に関しては別の記事で書きたいと思います。

 

そうそう、

北朝鮮の話題では、ジょーブログが
とても面白かったです。

北朝鮮からのミサイルに対して朝鮮総連はどう思っているか

あるメディアが朝鮮総連に対して、
一連のミサイル発射や核開発について
コメントを求めたが、

「特にありません」と回答したそうです。

 

この件に関してはきっぱり拒絶している
感じを受けたと報じていました。

 

また、これはネット情報なので
確かなこととはいえませんが、

 

総連内でも意見が分かれてるみたいですよ。

 

総連の上層部に下層部の人たちが
意見を言えない空気があるようで・・・。

 

世代が変わってきているので、
意見も多様化しているようです。

 

同調圧力もある中、

 

やっぱり北朝鮮のミサイルを
「いい迷惑」と感じる人もいるようです。

 

北朝鮮にとって朝鮮総連は
資金源として重要だったようですが、

 

送金額が少なくなってきた総連は
北朝鮮にとって、重要度が下がっているようで。

 

平気でミサイルを撃ってくるわけです。

 

そりゃ、気持ちも複雑になりますね。

 

また、親戚が北朝鮮にいる人は
送金額がさがると親戚の待遇がどんどん
悪化してきてるので、

 

仕方なく従っている人も
いるみたいです。

スポンサードリンク

朝鮮総連の主張とは

朝鮮総連の主張を調べたのですが、
よく分からないです。

 

朝鮮総連のホームページを参照して
分かりやすくしようと思ったのですが、

 

私が知っている史実と全然ちがってる
内容が散見されるので

 

頭がくらくらしてきました。(´ヘ`;)ウーム…

 

興味がございましたら、
下のURLを調べてください。

http://www.chongryon.com/j/cr/index.html

 

私の頭が困惑した一文を載せておきます。

ホームページの中で、

「朝鮮総連が結成される経緯」

というのがあるのですが、

 

一部を要約すると

 

~ここから~

8.15の終戦記念日に金日成が朝鮮半島に帰ってきて
人民の主体による民主朝鮮を作ろうとしたけれども

 

アメリカ帝国主義が南から入ってきて
祖国を分断してしまった。

 

南ではアメリカ軍が占領してしまい、
英語を公用語にして愛国主義を徹底的に
排除させ

 

親米派親日派を傀儡において
支配させた。

 

このせいで、われわれ同胞は祖国に
帰ることができずに、引き続き

 

日本で暮らさざるを得なくなった。

 

~ここまで~

 

“暮らさざるを得なくなった”?

 

私の理解力が悪いのでしょうか。

 

まったく意味が分かりません。(゚Д゚;)

 

こんなのが随所に散見されたので、
読む気がなくなってしまいました。

スポンサードリンク

朝鮮総連とパチンコ業界

朝鮮総連の運営費のほとんどはパチンコが
収入源のようです。

 

朝鮮人学校の先生方の給料も
カバーされているそうです。

 

朝鮮総連が直接関与しているパチンコ屋は
20店ほどあるそうが、

 

詳しい店舗名などは下のURLにありました。
興味がある方はご覧ください。
http://www.tamanegiya.com/kako/patinnkotyousenn.html

 

在日朝鮮人が経営しているパチンコ屋は
全国15000店舗のうち4割ほどだそうです。

 

ここでの売上金の一部が北朝鮮に
献金の名目で渡っていたようですが、

 

昨今の規制でどんどん送金できなく
なっているみたいです。

 

ちなみに、パチンコ業界が
北朝鮮に送金しているのは”うわさ”である、
という説もありますが、

 

マルハンの社長も遠まわしに
認めるような事をおっしゃっています。
(5分18秒)

 

あるパチンコ屋の売り上げは多い日で
1日数千万あるそうです。(減ってきているそうですが)

 

お金は朝銀信用組合などに振り込んで
送金されるそうです。

スポンサードリンク

ネットの声

まとめ

北朝鮮と聞いて、私が一番気になるのが

「拉致被害者」です。

 

ご家族の方の心情を考えると
とても正気を保てません。

 

自分ごととして考えると
今までの政府にたいして憤りを覚えます。

 

拉致被害に関しては、われわれ国民が
少しずつ責任があると思います。

 

早期解決を望みます。

 

さて、その上で気になるのは
北朝鮮国民です。

 

貧困や餓死者も出ているようなので、
これにも心を痛めます。

 

それと、ネットのヘイトにも
眉をしかめるものの、

 

一方でおかしな特権にも
違和感を感じます。

 

ま、一言で言うと

「ややっこしい」

 

ですね。

 

私の友達にも在日の人がいますが、
別に仲良くやっています。

とってもいいやつです。

 

個人個人を見ていけば
いい人もいれば、そうでない人もいる。

 

国籍は関係ないですね。

 

「朝鮮半島差別」と「反日」

って、同時にはなくならないのかなぁ。

 

ps・・そういえば、朝鮮総連のHPをみて
気がついたのだけれど、金日成主席のことは、
ものすごく持ち上げてるんだけど、金正日や
金正恩のことはまったく触れていませんでした。

だから古めかしい雰囲気が感じられるんですね。
過去の輝かしい偉人の面影に、いつまでも
すがっている。そんな風に感じました。

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

関連記事⇒孔子学院とは何なのか?解りやすく解説
関連記事⇒高麗連邦共和国ってなに?
関連記事⇒国籍選択制度の問題点
関連記事⇒消滅可能性都市ってなに?
関連記事⇒インドのカースト制を解りやすく解説

スポンサードリンク





スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA