他人の子供も叱るべき?注意の仕方と叱る割合

他人の子供を叱りますか?

私は・・・、
うーん。

注意するぐらいならするかも。

 

他人の子供を叱った事がある人の
体験談のご紹介と

 

世間の『他人の子供を叱る割合』について
調べてみました。

スポンサードリンク

他人の子供を叱ったことで起きたトラブル

最近は我が子を叱らない親が増えていると
よく言われていますが、

 

 

 

悪いことをした時にはしっかりと
叱ることが、結果として子供にとっても
幸福なことだといえます。

 

 

 

幼い頃から叱られずに育ったとしたら、
その子は何が悪いことなのかを
理解することができないからです。

 

 

 

そのまま大人になってしまったら
どうなるのか、

 

 

 

例えば社会人になってからは
会社の中で空気を読めずに
浮いてしまったり、

 

 

 

周囲の人たちとの人間関係が
うまくいかなかったり、

 

 

 

それらを想像すると子供の頃に
きちんと叱ってもらうことが

 

 

 

どれほど大切なのかが
よくわかるといえます。

 

スポンサードリンク

 

我が子ですら叱ることができないのだとしたら、
他人の子に対してはもっと遠慮をしてしまい、
何も言えなくなってしまうものです。

 

 

 

しかし我が子でもそうでなくても、
何か良くないことをしている現場を目撃したら、

 

 

 

その子の将来を考えて叱ることが
教育だといえます。

 

 

 

我が子ならば遠慮はなくなりますが、
他の子となると正直なところ

 

 

 

注意の仕方が難しいでしょう。

 

スポンサードリンク

他人の子供を真剣に叱ってしまい・・・

実は以前ママ友とトラブルに
なってしまったことがあるのですが、

 

 

 

それはママ友の子を強く叱ったことが
原因だったのです。

 

 

 

自宅の近所にある公園で
ママ友たちと遊んでいたところ、

 

 

 

砂場に見知らぬ小さな子供が遊んでいました。

 

 

 

我が子とママ友の子は、その子が
砂場にいることが気に入らなかったのか、

 

 

 

その子に対して乱暴な態度を取ったのです。

 

 

 

小さな子に対しての態度とは思えず、
弱い相手への思いやりの気持ちを持つようにと
2人を叱ったところ、

 

 

 

それがママ友は気に入らないようでした。

 

 

 

後になって別のママ友からの話によると、
気まずくなってしまったママ友は

「叱る大人はおかしい」
と考えているようで、

 

 

 

我が子が他人に叱られたことが
許せないようでした。

 

 

 

結局そのママ友との付き合いは
一切なくなってしまったのですが、
今でも後悔はしていません。

 

 

 

このような出来事があってから、
正直なところ他人の子を叱る割合は
減ってしまいました。

 

 

 

しかし、これはどうしても伝えなくては
いけないという現場に遭遇したら、

 

 

 

迷わずに他人の子であろうと
叱るようにしています。

 

 

 

夫からはトラブルの元だからよせと
よく注意されますが、

 

 

 

自分が間違っているとは思っていません。

 

 

 

叱られずに育った子供の将来を心配するのなら、
そうならないように予め大人が毅然とした態度で
叱ることができる大人でいたいと考えているからなのです。

 

 

 

「叱る大人はおかしい」という風潮が、
消えることを願っています。

スポンサードリンク

他人の子供を叱る割合

しらべぇ』というサイトで
他人の子供を叱る割合という特集がありました。

 

 

全国の20~60代 1,344名を対象に
調査をした結果

他人の子供を叱る人の割合は

19%でした。

 

圧倒的少数派ですね・・。

 

都道府県別に見ると

1位 北海道 34%
2位 首都圏 21%
3位 近畿  19%

最下位 東海 13%

その他の県は15~17%前後でした。

 

北海道が圧倒的に多いですね。

スポンサードリンク

ネットの声

スポンサードリンク

感想

他人の子でも叱るのは大事だと思いますが、
重要なのは『言い方』と『叱り方』でしょうか。

 

 

悪いことをしたら、なんとなく
子供も分かってますから。

 

あとは、何故だめなのかを
言語化して理解させることができれば
いいと思いますが、

 

 

その場に居合わせたら、怒りが先に
出てしまって、

 

 

優しく諭すのが難しかったりしますもんね。

 

ま、自分が正しいと思ったことを
するしかないですね。

 

あとは愛で結んであげると
いいんじゃないかと思います。

 

最後まで読んでいただき
有難うございました!

スポンサードリンク





スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA