ご飯論法とは何なのか?流行語なのに流行ってない理由とは

「おっさんフォース」管理人、みつーです。

ツイッターを見ていて、

「それは”ご飯論法”だ!」
「そういう話こそ”ご飯論法”だ!」

などなど、

「ご飯論法」なる言葉が飛び交っていました。

一体、ご飯論法とは何なのか?

また、流行語と言いつつ
全く流行っていない理由とは何なのか
調べてみました。

スポンサードリンク

ご飯論法とは

ご飯論法を一言でいうと
「論点そらし」です。

語源はこんな感じのやり取りから
イメージされてそうですが・・。

なるほど、のらりくらりと話をそらして
革新部分は何も話さないという感じですね。

これは「うまい」とも言えるし
「卑怯」とも言えますね。

まぁ、反感を覚える気持ちも分かります。

ただ、高プロの法律に関しては、
どの様になるか、時間をおいて見てみたいですね。

スポンサードリンク

ご飯論法が流行っていない理由とは

これは推測ですが、多くの人が
政治に興味がないからでしょう。

なぜ興味がないかと言うと
「難しくて分かりづらいから」

じゃないかと思います。

一つの法案に関してもいろんな意見が
ありますので、

専門的に、もしくは長期的に
見ていない、調べていない人にとっては

どのように考えたらいいかわからないから
興味が湧いてこないんでしょうね。

ちなみに、「ご飯論法」は
2018年のユーキャンの新語・流行語大賞10選に
選ばれた言葉です。

他のものを見てみましょう。

2018年の年間大賞・トップ10

<年間大賞>

■そだねー

<トップ10>

■eスポーツ
■(大迫)半端ないって
■おっさんずラブ
■ご飯論法
■災害級の暑さ
■スーパーボランティア
■そだねー
■奈良判定
■ボーっと生きてんじゃねえよ!
■#MeToo

(50音順)

スポンサードリンク

ネットの声

 

スポンサードリンク

まとめ

ご飯論法って、ツイッター界隈では
流行っていますね。

でもテレビや世間では流行してないと
思うんですが、どうでしょう。

 

それにしても、「ご飯論法」って
もっと良いネーミングはないもんでしょうか。

 

はじめ聞いた時、
「おかわり」をする的なものなのかなって
思いました。

あと、なんとなく小腹が空いてくるんですよ。
ご飯を思い出して。

 

それと、ユーキャンの新語・流行語大賞には
政治的な事はいれないで欲しいですね。

もっと、気軽に楽しみたいし。

なので、選考するひとも
政治色のない人を選んで欲しいです。

この件でユーキャンの事も、
距離を置きたいと思いましたし。

同じように思っている人って
結構いるんじゃないかなぁ。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

スポンサードリンク





スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA