ストーカー気質の心理と特徴を男女別で調べた

「おっさんフォース」管理人、みつーです。

 

昨年末にユーチューバーがストーカー被害に合っていたのを機に
ストーカーに関心を持ちました。

 

警察沙汰になることは、まれな現象なのですが、
細かいというか、警察沙汰になるまでの事って

 

私の周りにも、ちょくちょくありました。
そのあたりの実話は別の機会に譲るとして、

 

今回の記事は

ストーカーの心理と特徴を男女別で調べてみました。

 

ストーカーをする人を一言で説明するならば

『自分を客観視できない』または
『相手の気持ちや心理を察することが出来ない』

ですね。

 

それでは詳しくみていきましょう。

スポンサードリンク

ストーカー 男の心理

ストーカー男の心理とは次のようなものです。

『あいつが俺を避けるのは、俺の事をキチンと理解していないからだ』
『追いかけて分からせてやる!』

『自分のモノだと思っていた人が、予定外の行動をすると腹が立つ』

『自分以外の人と仲良くしているのを”裏切られた”と感じてしまう』

『俺はこんなに好きなのに、なんであいつは違うんだ!』

『なんで俺だけがこんなにも苦しんだ!』

『俺がこんな目にあって良いはずがない!』

 

彼らの思考には、自分だけしか存在せず、
相手の気持ちを察する事が出来ていません。

なぜこのような心理になるのか。

 

環境や経験により、そのような思考に
陥(おちい)り易いと考えられますが、

 

ひとつ言えるのは、

「男性の方が勘違いしやすい」

という事です。

 

女性の優しさにすぐ勘違いしてしまう。
ちょっと悲しいサガですね。

 

あと、男性ホルモンの『テストステロン』は
収集欲や支配欲を司っていますので、

医学的にも男性はストーカーになる
気質をすでに持っていると言えます。

スポンサードリンク

ストーカー 男の外見的特徴と行動的特徴

外見的特徴

外見は意外とまともな人が多いようです。

逆に、極端に外見を良くしている人は
要注意でしょう。

自己愛が強く、ナルシストの傾向が見られます。

 

行動的特徴

交際中の男性に、次のような行為があれば
注意が必要です。

また、男性諸兄は、ご自身の行動に
当てはまるものがないか注意してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.理屈っぽく正論をよく言う

2.他人をよく批判している

3.他人を褒めない

4.他人の欠点を常に探している

5.他人に対して自己犠牲に近い感情がある

6.幼稚な意地悪をする

7.レストランで必ずおすすめを聞く

8.店員に対する態度が冷たい

9.目上、実力者には従う

10.SNSなど、他人が気になって仕方ない

11.電話やメールの頻度が多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多かれ少なかれ誰にでもありそうです。
私にも多分にありますので注意します(^_^;)。

これらの深層心理には

「失敗したくない」
「自分を責められたくない」
「他人に認められたい」

と言うものがあります。

 

これが強すぎるとストーカーや
DVといった行為につながっていきます。

 

『5.他人に対して自己犠牲に近い・・』は
一見良いように思えますが、

相手にもそれを要求している場合がだめなパターンです。

見返りを求めていない精神だとOKです。

スポンサードリンク

ストーカー 女の心理と外見的特徴

ストーカーをする女性の心理は

『男性不信』
『自分に自身が無い』
『依存心が強い』

こういった傾向があります。

 

「私に隠れて何をしているの?」
「もしかして私を騙そうとしているんじゃないの?」

「こんな風に疑い深い私を嫌っているんじゃ・・」
「私を他の女と一緒に考えないで!」

 

過去の経験からか、男性を信用せず、
そのくせ自分に自身がないので相手に依存してしまう。

その結果、相手の携帯などプライベートを監視する行為が目立ちます。

ストーカー 女の外見的特徴と行動的特徴

外見的特徴

これも男性と同じで、外見は至って普通。

むしろ、どちらかと言えば美人な場合が多いです。

私が知っているストーカー女性も
美人な方でしたが、

とにかくいつも不安がっていました。

浮気など、自分から離れていくのを
極端に恐れていました。

 

行動的特徴

基本的には男性とほぼ変わりませんが、
深層心理として

「男性不信」
「自分に自身がない」
「依存心が強い」

といったものがありますので、
それらの延長線上の行動があります。

具体的には、

・とにかく頻繁にメールする
・しかも内容がどうでもいい話
・自分が可愛そうな存在である事を切々と語る

こんな特徴があります。

誰にでも程度の差はありますが、
ストーカーをする人は重度の場合が多いです。

スポンサードリンク

ストーカー対策

交際中の相手にストーカーの気配を感じたら
感情を逆なでしない方法で別れましょう。

さらに具体的な対策は別記事に譲りますが、
すでにストーカー被害に合っている場合は

警察へ相談してください。

まとめ

今回はストーカーの心理を調べてみました。

誰にでもそうなる気質はあると思うのですが、
自分を客観視できることと、相手への配慮の心があれば
多くの方が回避出来ています。

 

特別なことではないのですが、
なにか変な思考に取り憑かれてしまうと

 

普通の人でも変貌してしまいますね。

 

私はスピリチュアルな話が好きなので、
いつも、こんは風に考えます。

 

人間の脳は、いろんな思考をアンテナが電波を
キャッチするように、自分以外の思考もキャッチしています。

他人の悪い想念もキャッチしてしまうので、
本来の自分の思考とは違う思考が入った時に

「あ、これは私の思考とは違う!」

と言って、我に返るようにしています。

 

殆どの人は善だと思うのですが、
悪想念をキャッチしてしまい、

 

まるで自分の思考だと勘違いすると
間違った行動を取ってしまうので

 

気をつけたいところです。

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

 

関連記事⇒ストーカー記事まとめ
関連記事⇒ストーカー規制法でメールの回数や処罰の基準はなに?
関連記事⇒ストーカー規制法の対象行為と警告書の内容、および期限はいつまで?
関連記事⇒ストーカー気質の心理と特徴を男女別で調べた
関連記事⇒ストーカー行為を諦めさせるスピリチュアルな方法
関連記事⇒ストーカー対策と逮捕後の罪の重さなど調べた
関連記事⇒ストーカー被害の実話をまとめました

スポンサードリンク

スポンサードリンク





スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA